有効な発毛・薄毛治療〜AGAとは?

お肌(美容)

AGAとは

AGAとは、AndrogeneticAlopeciaの略で、男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことです。

男性型脱毛症とは、成人男性特有の進行性の脱毛症で、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなったりするのが特徴で、遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因だと言われています。

特に20代以降の男性に多く見られ、日本人男性の3人に1人がAGAだと言われています。AGAは治療せずに放置すると進行していきますので、早めの治療が大切です。

AGAの原因は、遺伝、男性ホルモンバランスの乱れ、生活環境の乱れが、もっとも多い原因と考えられています。その中でも最大の原因は、男性ホルモンの影響です。

AGAスキンクリニックから引用

AGAの改善には悪玉脱毛ホルモン・DHT(ジヒドロテストステロン)の活動を抑制する治療をします。 しかし毛母細胞が死滅していると、いくらDHTの活動を抑制したところで、発毛効果は見込めません。なので、毛母細胞が死滅する前に治療を開始する必要があります。

悪玉脱毛ホルモン・DHT(ジヒドロテストステロン)が一番影響を及ぼす時期は、男性ホルモンの分泌が盛んな20代~30代です。この時期にAGA対策を行い、正常なヘアサイクルを保ち、毛母細胞の寿命をできるだけ延ばすことが、AGA改善の一番の方法です。

AGA治療薬として世に出ている薬にはさまざまな種類があります。その中で、AGAスキンクリニックで取り扱っている内服薬です。外用薬と併用することによって、より発毛効果が期待できます。

今回私が銀座総合美容クリニックで処方された薬がこれです。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA